徒然なるままに雑記

ちょいと日記でもつけようかと

JC-120

今日はライブ本番でした!

いやぁ、酷かったです。めちゃめちゃミスりました。

f:id:lemeriodJP:20160323000130p:plain

 

今日一番の失敗が音作り。

どうにもハイが出過ぎててキンキンするんです。

エフェクター2つでハイカットして、更にJCのほうでもTREBLEを9時くらいに設定。

それでもなおキンキンする我がストラト

練習中とセッティングはそんなに変わらず、普段はいい音だったのにめちゃめちゃ気になりました。

途中、あまりに自分の音が嫌でそっちばっかり気になってました。

さらに、エフェクターのゲインをあげるとまあハウるハウる。

結構歪ませる曲をだったのに浅めに変更し、物足りない感じもあり、不完全燃焼でした。あとあと聞いたところ、ここのところサークルのJCは調子が悪いらしく、ワウペダル繋いだだけでハウったりしたそうです。

 

 

ところかわって近くのスタジオ。

やっぱり音に納得がいきません。ハイカットしてハイカットしてなおキンキンする我がストラト。やっぱりハムのギターにしたほうがええかなぁ・・・。

ギリギリまでハイカットして、まあそれなりの音ができ、なんとなくしゃがんだ時でした。

 

 

え?なんでこんなキンキンするん?

 

普段の練習はいいのに、どうして本番で嫌な音になるのか。

しゃがんだ時、答えが見えましてですね。

 

わたくし、スピーカーの正面で音作りしてませんでした。

前提です。大前提です。音作りの基本です。

そりゃ立ってればいい音するでしょうね、正面じゃないんだし。

本番はマイクで拾った返しを聞いてるので、スピーカーの真正面の音。

こんな初歩的なことだったとは・・・。

 

その後、試行錯誤。

2つの歪エフェクターでハイカット+イコライザーでハイカット+JCのTREBLEを9時に設定。ピックアップはリア、歪が強くなればセンターに切り替え。

ということに落ち着きました、とりあえずは。

 

いやぁ、難しいです。ほんとに。なんでギターやってるんでしょうね。