徒然なるままに雑記

ちょいと日記でもつけようかと

Tonegarage Flat4

今日はバイクではなくギターです。エフェクターです。

f:id:lemeriodJP:20160320214555p:plain

VOXのFlat4です。

このエフェクターは僕が初めて買ったコンパクトです。

理由としてはですね

・BOSSはなんとなく嫌だった

真空管てかっけー

Youtubeに上がっている動画の音なんか好き

というしょうもない理由です。

実際、いい音ですよ。

 

このエフェクター、僕は主にクランチように使っています。

買った当初はオーバードライブ代わりとしてゲインを上げて使っていました。

しかしながら、すこし歪が軽いというか浅いというか物足りなかったので

同じシリーズのV8(ディストーション)を購入しています。

主にJCを使っているのですが、クリーンのままではなんとなく好きになれなくて、薄くFlat4をかけています。

このエフェクター、ゲインノブが付いているものの最大まで上げなければクランチ~うっすらオーバードライブ、というくらいです。

なので今後もクランチ兼クリーン用として使うのでしょう。

 

難点としては重さです。

サイズが大きいのはともかく、マジックテープが負けました。

このエフェクター、ゴム足がついてましてテープの貼り方に苦労します。

いまはエフェクターボードにいっぱい物入れてあんまり動かないようにしているのですが、いつ壊れることやら・・・

近々移動もありますし、なんとか固定方法を考えねば。

あと、結構電源食います。単3六本って結構多いです。

 

なんにせよ、良いエフェクターですよ。

数触ったことないですけど、悪い音ではないと思います。

確か1万切っていたはずです。

店頭でもあんまり見ませんが、ぜひぜひ調べてみてください。