徒然なるままに雑記

ちょいと日記でもつけようかと

大学生活なり @2

新入生オリエンテーションでなんやかんや書類書いてきました。

その中でふと思ったこと・・・

 

誓約書ってなんかおかしくね

 

あちらが誓って欲しい文言を書いたプリントを印刷・配布

           ↓

        確認し、サイン

 

これってお互いの手間は省けますけど、なんか違和感

別に拒否する理由もないしサインはしますがなんか違う気がする。

さらに教授が

「誓いたくない方、意義のある方は後で私の所まで来て話をしましょう(口調強め)」

 

ほぼ強制じゃないっすか。

まあ、世の中それでうまく回ってるんだろうし

誰も気にしないならいいんだけど

なんだかなぁ、もやっとするなあ